開発記録『FPSを作りたい』

おはようございます。弦巻マキノスケです。9月も終わりに近づいて、秋らしい涼しさが嬉しいこの頃です。

現在、新作FPSを開発中です。

「○○(ゲームタイトル)を開発中です」と早く言いたいのですが、タイトルを含め新作ゲームの詳細は、Steamストアページを公開したタイミングで発表したいな~と考えています。しかしストアページを公開するには、ゲームのプレイ映像やスクリーンショットが必要 → ゲームの映像を撮るには、ゲームが必要 → ゲームまだ出来てないよ → という状況なので、新作ゲームのいろいろを公開できるのは、まだまだ先になりそうです。とはいえ、開発途中の映像やスクリーンショットはSNSで公開していくつもりなので、勘のいいプレイヤーならばどんなゲームか分かるかも。

開発状況ですが、最近はず~~~とインベントリのシステムを作っています。インベントリはプレイヤーが頻繁に操作するUIなので、可能な限り低ストレスかつ、操作していて楽しいUIにしたいのですが、すっごい難しいです。

「情報の重要度の順位が分かるよう、視認性を調整する」

「プレイヤーの目線の動きが最小限になるようにUIの位置・展開を作る」

「画面解像度が小さい/大きい場合でも、問題なく視認できるか」

「キーマウ/ゲームパッドの両方で操作可能か」

「テキストを使うかアイコンを使うか」

「どこまでローカライズ(翻訳)するか」

などなど、考慮することが山積みです。

はやくゲームのステージや銃のモデリング、銃声のサウンド作り、敵NPCの動きなどのFPSらしい要素をガンガン作りたい気持ちはありますが、最近はUIをずっと作っているからか、UIデザインが楽しくなってきました。何というか、開発中はうまく動かない・表示されないが当たり前なので、ようやく思い通りに動いたら快感…

ですが、UIだけ作り続けてもFPSは完成しないので、早いところインベントリシステムを完成させたいです。

最後にちょっとしたゲーム紹介です。

『XOPS』というゲームをご存じでしょうか。正式名称は『X operations』、2003年にteam MITEIからリリースされたFPSのフリーゲームです。

おそらく私が初めてプレイしたFPSゲームです。子供の頃に兄が家族共用PCでプレイしていたことがきっかけで、遊ぶようになりました。よく母に何時間ゲームしているの!と怒られました。そのくらいハマっていました。最近このことを思い出して、Vectorでダウンロードしてプレイしてみました。

やはり昔のFPSなので、操作はとてもシンプルです。(当時は十分満足していたので最近のFPSが進化している、もしくは私がFPSに遊び慣れた)そして銃撃戦はやっぱり楽しい。ヘッドショットで自分も敵もすぐにやられてしまう緊張感と爽快感。銃声と着弾音。豊富な武器とミッション。すぐにリトライできることもゲームをやめられない理由になりました。ぜひプレイしてみてください。

(注意:昔のゲームなので解像度が低いです。目が疲れやすいかも)